011201

i2016

i2017

i2020
011202

SNSで、低身長について分かりやすくまとめてあるフライヤーを見つけました。
これ本当分かりやすいー!理解するのまで時間がかかったから数年前に欲しかった!笑



次男キーはこの中に該当する「SGA低身長」に当たります。
超低出生体重児(1000g未満)で産まれた+その後の伸びも良くなかったのです。


5歳の時に入院して成長ホルモンが出てるかどうかの検査をして、成長ホルモン注射の毎日がスタートしました!
そのおかげか、グングン伸びているキー。

幼稚園の年少さんと年中さんの時は、学年で1人だけ目立つくらい細くて小さかったのです。
学年で小さい方だった長男ボーとも5cm以上差があり、長女エーとは12cmくらいの差が開いてしまっていました。

今では学年でも全然目立たないくらい(平均くらいかな?)になりました!

伸びてる原因はもう1つあります。
お医者さんは「注射だけで伸びるわけではないよ。しっかり食べてね。」と言います。
食が細く、本当に何も食べなかったのです。毎日の朝ごはんはヨーグルトのみでした…←それでも強く言わないと食べなかった。

2019年にアデノイド(と扁桃腺)肥大で喉の手術をしました。
アデノイド肥大とは、鼻の穴の後部が塞がれてしまうため、鼻呼吸が充分にできないものです。それによって食欲不振もあるそうなのです。

手術後からは、別人のように食欲が出てきたのです。こんなに食べるキー信じられない!ととても嬉しかったな~。おかわり!なんて聞いたことなかったよー。


体重が増えない、身長が伸びない、で悩んでるパパママさんもしいたら、↑↑が原因かもしれないですよー!!


- - - - - - - - - - - - - - - - -

ツイッターはこちら

インスタグラムはこちら


三つ子まみれな毎日