121700
121701
121703
121704
121705
121706
121707
121708

三つ子が1歳のときに、現在住むこの土地に引っ越してきました。友達もいなければ親戚もいない子の場所で、まずは人手が必要だ!!と、ファミサポの登録が必要でした。

ハードルが高いといわれているファミサポ登録ですが、市のファミサポの担当の方がとても良くしてくれ、「特別に」という事で、うちまで来てくれ、登録の書類記入や顔合わせをしてくれました。
登録の日にちだけ言われて終わりだった、という多胎ママ友の話を散々聞きます。赤ちゃん~幼児を複数連れてどうやって移動しろと…???
私のときは、家まで来てくれ、本当に感謝でした。

…が、アナログなやり方は噂どおりでした(泣)ちょっとしたやりとりを手紙で送って来るのです。それに記入し、封筒に入れ、切手を貼り、ポストに投函…。
え!めちゃくちゃ非効率だと思いませんか…???記入した書類の写真撮ってメール添付じゃ駄目なの????なんでこんなアナログなの????
て言うか、ファミサポを利用する理由は、人手が欲しいからです!時間がないからです!1人では無理だからです!!!そんな中にこんなやり方でしか登録できないなんて…。

ファミサポの職員さんにお会いした時に聞いたことがあります。
「メールアドレスはないのですか…?」
すると
「ないんです~」
ええーーー……。。。
このときに、手紙で送り合うのは非効率だし、切手代もかかるし、何より赤ちゃんや小さい子を連れてのポスト投函が負担なのですが…と職員さんに伝えたのですが。
「上に言っておきます」
って言ってたけど…。

でも!これは5年以上の前の話です。きっと進んでるはず!だって今はもう令和!どんどん便利な世の中になってます。自治体もバージョンアップしていかないとね!

…と、市役所のサイトのファミサポのページを見てみたら…

「電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。」

変わってな~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!(涙)





↓三つ子と保育園シリーズ
 

 


↓三つ子と育児支援シリーズ


 

 

 

 


- - - - - - - - - - - - - - - - -

ツイッターはこちら

インスタグラムはこちら


三つ子まみれな毎日