三つ子

三つ子イラスト2

三つ子イラスト3

三つ子イラスト4

三つ子イラスト5

三つ子イラスト6

三つ子イラスト7

三つ子イラスト8

三つ子イラスト9

三つ子出産~1歳半まで実家でお世話になって、両親と私の3人体制で三つ子のお世話になっていました。それから関西の自宅に戻り、三つ子のワンオペ育児がスタートしました(連載でのエピソードはほとんどこのときのお話です)

夫は、(お盆とお正月はお休みです)基本的に2週間に1回の1~2日のみ。それもいつも仕事でヘトヘトなのです。

そんな中、夫もゆっくりですがちょっとずつ「お父さん」になってきました。
三つ子がお父さんと一緒に寝るのも7歳になってからでした。それまでは絶対お母さんじゃないと嫌だ!!!と頑なに寝ませんでした。


夫が育児を積極的にしてくれるようになってから、モヤモヤが治まりません。
そうなのです。私が人生で一番辛かった時期、一番孤独で苦しんでた時にはほとんど帰ってこなくて、帰ってきても仕事で疲れてるからと。主体性のある育児は全くせず、ほとんど私がやってきました(本人は否定するかもしれませんが)

本当に助けて欲しかったのはこの時だったのです。今じゃないんです。もう8歳。楽勝過ぎます。あの頃の大変さと比べたら100分の1くらいでしょうか。

夫も頑張って育児をしてくれてるのはありがたいのですが、あの頃1人で苦しんできた気持ちがどうしても消化できません。あの頃の私が許してくれません。
夫婦なのに。2人の子どもなのに。どうして私だけ苦しかったの。なんで助けてくれなかったの。


数年前、あるツイートを見つけました。

一言一句同じ気持ちです。

今更言っても仕方ないのに、ふとした瞬間に爆発して喧嘩になってしまいます。
そんな自分に本当に疲れてしまいます…。。。

↓続きはこちら。後編です。



↓ワンオペ三つ子育児。いちばん辛かったこと。




続きます。


- - - - - - - - - - - - - - - - -

ツイッターはこちら

インスタグラムはこちら


三つ子まみれな毎日