三つ子イラスト1

三つ子イラスト3

三つ子イラスト4

三つ子イラスト5

三つ子イラスト6

三つ子イラスト7

三つ子イラスト8

三つ子イラスト9

つら10


この頃はあまり思い出したくないのですが…、同じ思いのママさん達がいると思います。
多胎育児。1人でも大変だといわれてる育児が同時に2人と3人です。大変じゃないはずないですよね。

我が家は、1人で24時間育児をしなければならない常態でした。(夫は2週間に1回、1日帰宅。両実家は飛行機の距離。母が月1で助けに来てくれていました。)ちょうど三つ子が1歳半~幼稚園入園までの間でした。

「何が一番辛かったですか?」と聞かれることが多いです。「全てです」と言いそうになります(笑)
体力的にももちろん大変でしたが「この子達には私しかいないんだ」という精神的プレッシャーの方が本当にしんどかったです。助けてくれる人がいない。自分しかいない。
幼児の子なんて本当に何するかわかりませんよね。それが3人。常に24時間気を張り詰めている状態でした。

夜中もそうです。夜泣きする子達でした。3人同時ギャン泣きはなんとしても回避しなければいけないので、泣き出す前にそれを察知して抱き上げなければいけません。
それぞれの3人の夜泣きに付き合うので、1時間連続して眠れたことがあったかな…という感じです。
特に夜泣きが多かったボーは、おんぶひもの上で寝かしていました。すぐおんぶをセットしながら泣き出す他の子を抱っこしていました。

毎晩がこんな感じなので、体力が回復する間もなく朝がやってきて、また1日がスタートします。
どんどん疲れが蓄積されていき、まともに頭が働かなくなります。
でも3人は目の前にいるし、私しかいないし、家事もしなきゃいけないし、相変わらず気を抜くことは許されない…。
本当に気が狂いそうな毎日でした。




いまの8歳の生活から考えたら、もう遠い過去の話になりつつあるのですが、今この時間に同じ状態のママさんがいるだろうなぁと思うと胸が苦しくなります。

今だから冷静になって、このとき何をすべきだったかと後悔する事がたくさんあります。
過去の自分に、こうしなさい!これはやめなさい、こうするべき!!とアドバイスをするならば…と、またまとめて描いていきたいと思います☆

長々とありがとうございました。

↓そんな三つ子との生活




- - - - - - - - - - - - - - - - -

ツイッターはこちら

インスタグラムはこちら


三つ子まみれな毎日